日々是メンテナンス生活

サビつかないお肌と身体そして心を保つため、日々のセルフメンテナンスに励むブログです

【野菜不足】一つ選ぶならこの野菜

忙しくて自炊できない時に、ファストフードやコンビニ弁当で済ませちゃうことってありますよね。

そんな日が続くと「そういえば野菜、全然とれてない」と自己嫌悪に陥ったりしませんか?

 

先日、下記のツイートをしました。

 

野菜不足のとき、取り敢えず何か手軽に食べられる野菜を一つ選ぶとしたら、迷うことなく「ブロッコリー・スプラウト」をオススメします。

 

f:id:somethingpretty:20190613220807j:plain

 

スーパーフード!「ブロッコリー・スプラウト」

ブロッコリー・スプラウトは、発芽してすぐのブロッコリーの新芽です。

しかしその栄養価はブロッコリーよりも高く、強力な抗酸化作用で「ガン予防」が期待できることから「スーパーフード」と呼ばれています。

 

主に、βカロテン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ミネラル、キャベジンと高い抗酸化作用をもつ成分が豊富です。

中でもフィトケミカルの一種「スルフォラファン」が、ブロッコリーの約7~20倍の高い濃度で含まれているのです。

 

期待される効果

・がんの予防

・高血圧、心臓病の予防

・美肌効果

・アンチエイジング効果

・デトックス効果

・育毛効果

・ダイエット効果(新陳代謝をあげる)

・二日酔いの軽減

・肝機能の改善

・ピロリ菌の殺菌と抑制

・胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防と抑制

 

これ、すごくないですか?

野菜不足が続いても、これさえ食べればとりあえずは安心です。

  

驚くべき効果の継続期間

スルフォラファンの持つ効果は、約3日間も体内で持続することが分かっています。

もちろん毎日でも良いですが、3日に一度食べるだけで十分に効果が得られるのです。

 

加熱したらもったいない!

同じスプラウト系でもカイワレ大根は辛みがありますが、ブロッコリースプラウトは味にクセもなく食べやすいです。

しかも、茹でたり、炒めたりする必要もなしです。というより、火を通さずそのまま食べるのがオススメ。

何故なら、加熱するとせっかくの有効成分を破壊してしまうからです。

ただし、46度以下なら有効成分は壊れません。少し冷ましたスープやみそ汁に 入れても良いでしょう。

 

スーパーフードがたったの100円

これだけの効果が期待できるブロッコリー・スプラウトですが、1パックたったの100円程度です。

野菜不足をサプリで補うのもアリだと思いますが、まずは3日に一度ブロッコリー・スプラウトを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?